みっつーのポケモンブログ

ツイッター:https://twitter.com/letsgosurfgo

【S3現在750位】パラドックス環境パーティ紹介【SVシングル】

こんにちは。みっつーです。

ランクマシーズン3が始まって1週間が経ちましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私はひとまず納得できるPTができました。

そのPTで3桁順位まで行けたので、今回はその構築を(できる範囲で)紹介します。

「いや、ほとんど黒塗りやないかい!」
→すみません。でも型バレは負けに直結するのでこれが限界です。。。

個体紹介

1. セグレイブ

強い点

S3で素早いタスキ持ちが増えたので、数値が高くて先制技を持ってるコイツは環境にかなり刺さる。

先発で出して安定することが多い。

通常技+先制技で倒せる相手には、後出しもよくする。

2. カイリュー

強い点

「強いフェアリーが増えるからカイリューは減る」と言われていたのはなんだったのか…。
普通に毎回相手のPTに居る。

型が多くて、全てに対応するのはほぼ不可能。
(まあ今期はしんそくアタッカー型が多そうだけど。)

3. ロトム

強い点

数値は低いが耐性が優秀。

鋼テラスタルにすると環境に多いセグレイブにかなり強くなる。

コイツも先発で出して安定することが多い。

4. サーフゴー

強い点

トリック・でんじは・鬼火・キノコのほうし等の嫌な技を防いでくれる。

スカーフなら素早いパラドックス勢を上から殴れる。

5. ラウドボーン

強い点

テツノドクガやハッサムあたりに強い。

地震が痛いのでテラスタル前提で選出することも多い。
弱点さえ消せればセグレイブをはじめ物理ポケ全般に強い。

アーマーガアと迷ったけど技の優秀さでこちらを選んだ。

6. ドオー

強い点

イチオシのポケモン。環境に刺さってると思う。

ハバタクカミ、テツノブジン、テツノドクガ等のパラドックスポケモンに強い。貯水ならS3で評価を上げたマリルリにも強い。

電気無効なのでPTにいるだけで圧がある。ステロも撒ける。

パラドックスポケモンについて

パラドックスポケモン入れ忘れてるぞ」
と思われた方もいるかと思います。

私の今のところの結論は、パラドックスポケモンは弱い」です。

ハバタクカミ、テツノツツミ、テツノブジンは先発で出すのが読まれやすく、また通常技+先制技で対策されやすい。

トドロクツキはメジャーなテラスタイプであるフェアリーに4倍弱点を突かれてしまうので、テラスを切る前提で立ち回る必要がある。
テラスを切るなら他のポケモン(特にカイリュー)の方が強い気がする。

テツノカイナは数値が非常に高いが、素早さが低いので殴られる回数が多く、使いづらい。

サケブシッポは補助技がサーフゴーにスカされたり、回復技がないせいで押し切られる。

アラブルタケは素早さが低くて弱点が多い。
ただゴーストや地面に耐性があるのは評価している。

チヲハウハネ、イダイナキバ、テツノワダチあたりは悪くないと思う。
ただカイリューやサーフゴーのような「ぶっ壊れた何か」が足りない。

テツノドクガは耐性が多いのでて受け出ししやすく、火力と素早さも高いのでパラドックスの中では1番評価してる。
しかし地震でワンパンされたり、鉢巻カイリューしんそくでワンパンされたりするため、環境的に向かい風だと感じる。


以上です。また何か発見があれば追記します。