みっつーのポケモンブログ

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【S2最終952位】初手フェアリーテラスガブ【SVシングル】

はじめまして。みっつーです。
ポケモンSVシーズン2を最終952位で終えた構築を紹介します。

目次

パーティ

個体紹介

1. ドドゲザン(NN:ノブナガ)

207(252)-205(252↑)-140-x(↓)-106(4)-70

特性:そうだいしょう

活躍度:★★☆☆☆

種族値は高いがSの低さがネックとなり、活躍の機会は少なかった

調整について

Sに振っても環境の中心にいるポケモン達を抜けないのでHAぶっぱにした。

技について

{不意打ち ドゲザン アイアンヘッド けたぐり}

剣の舞を入れていたが、みがわり持ちと対峙することが多かったのでいっその事フルアタにした。

サザンドラ対面やミラーで戦えるように「けたぐり」を採用。

持ち物について:ヨプの実

ミミッキュのドレパンやマスカーニャのけたぐり、サーフゴーの気合玉など、本来の役割対象から格闘技が飛んで来るため、これを持たせないと選出しづらかった。

テラスタイプについて:悪

飛行と迷ったがせっかくヨプの実を持たせているので、火力を底上げする悪テラスタルを採用。


2. カイリュー(NN:りゅうさん)

167(4)-204(252↑)-115-x(↓)-120-132(252)

特性:マルチスケイル

活躍度:★★★☆☆

ガブリアスとの差別化をすべきだった。技範囲も被ってるし物理受けに弱い。

とはいえ数値が高いのでゴリ押ししまくった。

調整について

高いAと豊富な技を活かした型が強いと思い、アタッカー型にした。

ミラー意識で準速。

技について

{ドラゴンクロー 地震 神速 龍の舞}

AS型なので羽休めを抜いて3ウェポンにした。

「ドラゴンクロー」はタイプ一致技でシンプルに強かった。

持ち物について:厚底ブーツ

ステロが飛び交う環境であり、マルスケが潰れたら採用する意味がないのでこれを持たせた。

テラスタイプについて:ノーマル

神速の火力を上げるため。


3. ガブリアス(NN:がーちょんぷ)

215(252)-198(236↑)-116(4)-x(↓)-106(4)-124(12)

特性:さめはだ

活躍度:★★★★★

数値の高さと欠点の少なさにより、どんなポケモンにもある程度対応できる

ステロを撒く/撒かないにかかわらず先発で選出する機会が多かった。

そしてちゃんと場を荒らしてくれた。

調整について

[A > H > S = B]ぐらいの順で数値が欲しかった。

Aに振らないと地震でサーフゴーを倒せなかったり、羽休めカイリューで詰んだりといろいろ不都合が生じる。

またSよりもHに振る方が場持ちがよかった。例えばマスカーニャのトリフラを2回耐えるか耐えないかの違いが生じる。

技について

地震 テラバースト ドラゴンテール ステルスロック

シンプルに強いウェポン2つとステロドラテ。

ステロ撒きとはいえ、初手でステロ撒く試合は5割以下

  • こちらが動く前にレッドカードが発動しそうか
  • 裏に通りの良いウェポンはあるか
  • 裏にカイリューウルガモスはいるか

など総合的に考えて技を選択した。

持ち物について:レッドカード

正直これが正解とは言えない。

ただこれおかげで裏のポケモンを一方的に倒して数的有利を取れた試合が何度もあったし、オボンよりは感触良かったと思う。

テラスタイプについて:フェアリー

ドラゴン耐性を持てるのが強いし、技の通りもいいタイプ。

初手に切るのが強い動きなのでだいたい初手に切ってた。

有利対面で、控えのポケモンにテラス切った方が強そうな場合とかは温存。


4. サーフゴー(NN:ごぼうぬき)

163(4)-x(↓)-115-185(252)-111-149(252↑)

活躍度:★★★★★

特性・耐性・技・火力が優秀で、スカーフを持たせることで最強のスイーパーになった。

調整について

CSぶっぱ。ドラパルトを抜くため臆病最速

技について

{ゴールドラッシュ シャドーボール 自己再生 トリック}

自己再生の枠はトリック後の場持ちを考慮してのものだが、別の技でもよさそう。

持ち物について:こだわりスカーフ

やっぱゴーストタイプは速い方が強い。

サーフゴーはトリック覚えるし高火力技も持ってるのでスカーフと相性がいい。

テラスタイプについて:飛行

地面技を透かして行動回数を増やすことを狙った。


5. ロトム水(NN:W-170L)

157(252)-x(↓)-128(4)-170(236↑)-128(6)-108(12)

活躍度:★★★★☆

ラッシャやバンバやアマガ等に強く、PTの弱点を補ってくれた。

また、電磁波や地震といった強い技の抑止力にもなってくれた。

調整について

Sに振っても抜けない奴は抜けないし、ボルチェンで戻った後にまた出すためにもHに振る。

技について

ボルトチェンジ 10万ボルト ハイドロポンプ トリック}

電気技で居座りたい時がしばしばあったので「10万ボルト」を入れた。

何度も交代出しできるほどの耐久値はないので、電気に一貫性があれば10万を撃つ。

他のポケモン(主にガブ)にテラスタルを切る事が多いのでテラバーストを切った。

持ち物について:こだわりメガネ

無効タイプ持ちにこだわり道具持たせるの好きじゃないけど、素の火力が低いのでメガネを持たせることにした。

感触はかなり良かった。

テラスタイプについて:電気

最初はテンプレ通りフェアリーにしていたが、

  • 10万ボルトを入れたい
  • ラスタル切らない方がタイプとして強い

という理由でテラバーストと一緒に切り捨てた。


6. ヘイラッシャ(NN:おやかた)

239(108)-165(236↑)-136(4)-x(↓)-103(140)-58(20)

特性:天然

活躍度:★☆☆☆☆

選出圧のためだけに採用した。

積みポケの抑止力となってくれたと思う。

調整について

誰にでもある程度戦えるよう、HBDを2:1:1にした。

が、今気づいたが、オボン持たせてるから結局比率崩れてる。

技について

{ウェーブタックル 地震 雪雪崩 地割れ}

誰にでもある程度戦えるよう(ry

持ち物について:オボンの実

耐久力強化のため。

おんみつマントやメンタルハーブもありだと思う。

テラスタイプについて:地面

電気透かしのため。

結果的には1度も切ることはなかった。


基本選出

1匹目

ステロが刺さらず物理に厚いときはガブ出さないが、それ以外は基本ガブ選出

相手にデカヌチャンがいる場合は初手ロトム

2匹目

刺さりそうな方を選択。基本的には上から殴れるサーフゴーの方が良い。

3匹目

刺さりそうな方を選択。地面技読みで交代出しすることが多い。

相手の構築で見るポイント
  • ステロに弱いポケモンがいるか
  • 地面ポケがいるか
  • 神速の通り具合
  • ゴーストの通り具合
  • 先発に出てきそうなポケ

など


ゲームプラン

  • ステロ→2匹目と3匹目の相性補完でサイクル回す
  • レッドカードで意表突いて数的有利をとる

など


構築経緯

前シーズンで猛威を振った「カイリュー」が環境に多く存在すると考え、
カイリューを対策しつつ自分もカイリューを使う」というコンセプトで構築を組んだ。

カイリュー対策 → ステロガブ

ステロでマルスケを潰すのが1番効果的だと考えた。

ステロ撒きポケのうち、型が多くて対策しづらい「ガブリアス」と「コノヨザル」が候補に挙がった。

そしてサーフゴーとの相性を考慮し、最終的にガブリアスを選択した。

補完ポケ

変化技無効で変なポケモンに対応できる「サーフゴー」、

サーフゴーと相性がよく、技範囲が優秀な「ロトム水」、

ゴースト・悪の一貫を断ち切る「ドドゲザン」、

積み技を抑制する天然勢の中で最も弱点の少ない「ヘイラッシャ」を採用。


ポケモン対戦歴

バトレボ→BW→XY→SV

年末軽い気持ちでやったのをきっかけに火が付いた。


終盤の順位の落ち具合(備忘録)

終盤納得いく順位になったから放置したら、想像以上に下落して焦った。

  • 1/29 夜  500位台→放置
  • 1/30 夜  650位くらい→放置
  • 1/31 夜  850位くらい→放置
  • 2/1 3:30 1050位くらい→潜る→3敗4勝
  • 2/1 5:00 850位くらい→放置

拙い文章でしたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

最終順位